全国労働金庫労働組合連合会は、全国の労働金庫と関連会社に働くすべての労金労働者の生活と権利の向上、暮らしの安定、労働金庫事業の発展のために活動しています。

qrcode.png
http://www.zenrokin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
全国労働金庫労働組合連合会
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-11
淡路町MHアネックス3F
TEL.03-3256-1015
FAX.03-3256-1045
672794
 

2024年単組定期大会

 

北海道労組(2024年9月14日)

北海道労組(2024年9月14日)
 
 
 
 
 
 2024年9月14日(土)、ANAクラウンプラザホテルにて、北労金労組第83回定期大会を開催しました。
 本定期大会には、全道各支部より代議員59名(男42・女17)、オブザーバー7名(男6・女1)、執行部8名(男7・女1)、会計監査2名(男1・女0)、青年部2名(男2・女0)、大会職員2名(男1・女1)、全労金1名(男1・女0)の合計81名(男60・女21)が参加しました。なお、代議員における女性比率は28.8%、大会出席者全体における女性比率は25.9%、パートナー職員組合員の参画は2名(代議員1名・大会職員1名)が出席しました。
 大会冒頭、鶴見執行委員長の挨拶の後、来賓挨拶として、連合北海道より荒木副事務局長、北海道労福協より紺野事務局長、北海道平和運動フォーラムより山木代表、立憲民主党北海道総支部連合会より道下大樹副代表、全労済労働組合北海道分会より鈴木副分会長、金庫より杉山理事長、全労金より櫻井書記長をお招きし、ご挨拶を頂きました。
 議案審議では、全体で6件の発言があり、第1号~6号議案は代議員による挙手による採決を取り、すべての議案が満場一致で可決されました。
 また、特別決議では、終わりの見えないロシアによるウクライナへの軍事侵攻、イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区への侵攻や、改憲議論及び今後の衆・参議院の選挙を見据え、「第50回衆議院議員総選挙、及び第27回参議院議員選挙の必勝に向けた特別決議(案)」を提案し、全体で確認しました。また、世界から児童労働をなくすため、全労金組織全体で取り組みとしている「レッドカードアクション」を大会参加者全体で取り組みました。第7号議案「役員改選」については、信任投票の結果、全立候補者の信任が確認されました。
 最後に、参加者全体で「全労金の歌」を歌った後、鶴見執行委員長の「団結ガンバロー」で全日程を終了しました。


 
 
 
開会挨拶
 
鶴見委員長挨拶
 
連合北海道/荒木副事務局長
 
北海道労福協/紺野事務局長
 
北海道平和運動フォーラム/山木代表
 
立憲民主党北海道総支部連合会/道下副代表
 
北海道労金/杉山理事長
 
全労済労働組合北海道分会/鈴木副分会長
 
全労金/櫻井書記長
 
議案提案/原田書記長
 
議案提案/長田書記次長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
スローガン採択
 
レッドカードアクション
 
全労金の歌
 
団結ガンバロー
 

東北労組(2024年9月7日)

東北労組(2024年9月7日)
 
 
 
 
 2024年9月7日(土)、宮城県仙台市「仙台サンプラザ」を会場とし、東北労組第28回定期大会を開催しました。代議員92名、オブザーバー17名、執行部19名(男性88名・女性40名)が出席しました。
 大会冒頭、綿執行委員長の挨拶を行い、来賓として全労金より櫻井書記長、連合より大黒会長、平和労組より菅原代表幹事、全労済より久保澤副執行委員長、金庫より伊藤理事長を招きご挨拶を頂きました。議案審議では、運動方針や予算等を提起し、全体で14件の発言がありました。議案採決では、第1~5号議案すべてが満場一致で可決・承認され、役員改選については、工藤執行委員長、舟野・中川・丹野副執行委員長、片岡書記長、中野・浅倉・三丸書記次長をはじめ、立候補者全員が圧倒的高率で信任されました。
 さらに、本大会に併せて、「震災からの復旧・復興・再生に向けた取り組み」、「子どもの貧困の解消」の観点から被災地支援、フェアトレードの商品購入を行う等の物販販売に取り組みました。また、児童労働の撲滅をめざし、参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。大会終了時には、「全労金の歌」を全体で唱和し、工藤執行委員長による「団結ガンバロー」を行いました。
 
 
 
 
議長登壇
 
綿委員長挨拶
 
全労金/櫻井書記長
 
連合東北ブロック・連合宮城/大黒会長
 
平和労組会議/菅原代表幹事
 
全労済労組北海道東北支部/久保澤副執行委員長
 
東北労働金庫/伊藤理事長
 
半澤特別執行委員挨拶
 
議案提案/片岡書記長
 
議案提案/佐藤書記次長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
発言者⑥
 
発言者⑦
 
発言者⑧
 
発言者⑨
 
発言者⑩
 
発言者⑪
 
発言者⑫
 
発言者⑬
 
発言者⑭
 
議案採決
 
レッドカードアクション
 
全労金のうた
 
団結ガンバロー
 
新役員
 

中央労組(2024年8月24日)

中央労組(2024年8月24日)
 
 
 
 2024年8月24日(土)、アートホテル日暮里ラングウッドにて、中央労組第28回定期大会を開催し、代議員182名、執行部76名が出席しました。冒頭、源波執行委員長より挨拶の後、全労金の深見中央執行委員長、連合東京の斉藤会長、全労済労組関東支部の朝日支部執行委員長、中央労金の杉浦理事長よりご挨拶をいただきました。
 第1号議案 2023年度活動報告、第3号議案 2024年度運動方針(案)、第2号議案 2023年度財政報告および会計監査報告、第4号議案 2024年度予算(案)の順に補足提案、審議を行いました。また、青年委員会、連合救援ボランティアの活動報告、昨年度に引き続き、「レッドカードアクション(児童労働撲滅)」の取り組みを執り行いました。
審議では、代議員より、議案を補強する観点から3件発言があり、全議案全会一致で承認されました。
最後に役員全員で全労金の歌を合唱し、源波執行委員長による団結ガンバローで締めくくりました。
 
 
 
 
開会宣言
 
議長登壇
 
源波委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合東京/齊藤会長
 
全労済労組関東支部/朝日委員長
 
中央労働金庫/杉浦理事長
 
議案提案/福永書記長
 
発言者①
 
発言者②
 
議案採決
 
青年委員会活動報告
 
連合救援ボランティア活動報告
 
レッドカードアクション
 
櫻井特別執行委員
 
団結ガンバロー
 
2024年度新役員
 

新潟労組(2024年9月14日)

新潟労組(2024年9月14日)
 
 
 
 
 2024年9月14日(土)、新潟東映ホテルにおいて新潟労組第76回定期大会を開催しました。今年は代議員大会での開催となり、組合員140名、執行部17名が出席しました。
 大会冒頭、西澤委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・半澤書記次長、連合新潟・小林会長、新潟県平和運動センター・浅川副議長、全労済労組新潟分会・高橋分会長、新潟労金・山崎理事長よりご挨拶をいただきました。
 議案審議では、運動方針や予算等を提起し、全体で2件の発言がありました。
 採決では、第1号~5号議案すべてが可決され、役員改選については、西澤委員長、前川・奥原・渡邉・橋本副委員長、嘉村書記長、鈴木書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。
 本定期大会では、能登半島地震で被災した石川県の支援につなげるため、石川県の就労支援施設で作られたクッキーやレトルトカレーの販売、また、能登半島地震の連合救援ボランティアの様子を放映したり、長崎平和行動に参加した組合員から報告をしてもらったりしました。
 また、児童労働撲滅に向けた取り組みとして「レッドカードアクション」を実施し、最後は、全労金の歌を合唱ののち、西澤委員長による団結ガンバローで締めくくりました。
 
 
 
議長団
 
資格審査委員長
 
西澤委員長挨拶
 
全労金/半澤書記次長
 
連合新潟/小林会長
 
新潟県平和運動センター/浅川副議長
 
全労済新潟分会/高橋分会長
 
新潟労金/山﨑理事長
 
議案提案/陸副委員長
 
議案提案/嘉村副委員長
 
会計監査報告
 
谷内田特別執行委員挨拶
 
川上特別執行委員挨拶
 
発言者①
 
発言者②
 
長崎平和行動参加報告
 
役員選考委員長
 
選挙管理委員長
 
レッドカードアクション
 
団結ガンバロー
 
物販販売
 
新役員
 

長野労組(2024年9月7日)

長野労組(2024年9月7日)
 
 
 
 
 9月7日(土)ホテル犀北館を会場とし、長野労金労組第86回定期大会が開催されました。代議員71名(うち1名はアシスタント職員組合員)・オブザーバー13名、執行部13名の計97名(男性:53名、女性:44名) が出席しました。今大会では全労金より桐田書記次長・連合長野より小松事務局長・県労福協より保科常務理事・全労済労組中部支部長野分会より加藤分会長・金庫より小池理事長を来賓としてお招きし、連帯と激励のご挨拶を賜りました。また、他単組からのメッセージを議長からの読み上げにてご披露させていただきました。執行部より、諸活動報告、第1号:2023年度活動総括(案)、第2号:2023年度決算及び会計監査報告、第3号:2024年度運動方針(案)、第4号:2024年度会計予算(案)、第5号:特定専門職制度の新設に伴う人事賃金制度改定(案)、第6号議案:役員改選(案)の各議案を提起し、審議では3件の発言がありました。内容は、労使協議課題関連報告、2024年度運動方針(案)、青年部組織との連携に関する発言でした。採決では全議案が満場一致で可決されました。また、第6号議案の役員改選では富永委員長、牛山副委員長、畑山副委員長、小林書記長、唐澤書記次長、數本書記次長、内田書記次長、横山書記次長の四役含む執行委員全14名、会計監事2名の信任が確認されました。
 その他、「児童労働にNo!レッドカードアクション」を実施しました。また、自然災害の復旧・復興・再生に向けた取り組みとして物資斡旋を行い、社会貢献スペシャルセット分も含め、全部で316個の注文があったことを報告しました。加えて、労使で実施したフードバンクの取り組みでは集約結果として全部で554点となったことを報告しました。
最後に、参加者全員で全労金の歌を合唱後、富永委員長による力強い団結ガンバローで終了しました。
 
 
 
 
 
開会挨拶/小林副委員長
 
議長登壇
 
資格審査委員長
 
富永委員長挨拶
 
全労金/桐田書記次長
 
連合長野/小松事務局長
 
県労福協/保科常務理事
 
全労済労組中部支部長野分会/加藤分会長
 
長野県労金/小池理事長
 
議事運営委員長
 
諸活動報告/唐澤書記次長
 
ヒロシマ平和行動①
 
ヒロシマ平和行動参加報告②
 
長崎平和行動参加報告①
 
長崎平和行動参加報告②
 
レッドカードアクション/中野執行委員
 
レッドカードアクション
 
フードドライブ結果報告/北沢執行委員
 
物資斡旋結果報告/佐藤執行委員
 
議案提案/内田書記次長
 
議案提案/牛山書記長
 
議案提案/數元書記次長
 
会計監査報告
 
発言者①
 
発言者②
 
役員選考委員会報告
 
選挙管理委員長
 
退任役員挨拶
 
新任役員挨拶
 
支部新聞コンクール表彰
 
全労金のうた
 
活動紹介写真
 
団結ガンバロー
 
その他報告/横山書記次長
 

静岡労組(2024年9月16日)

静岡労組(2024年9月16日)
 
 
 
 
 2024年9月16日(月・祝)、静岡市民文化会館(中ホール)にて、静岡労組第80回定期大会を開催し、出席組合員337名(女性156名・男性181名)が出席しました。
 大会冒頭、鈴木執行委員長挨拶の後、来賓として、全労金・宮西中央副執行委員長、県労福協・中西理事長、日本労働組合総連合会静岡県連合会・角山会長、全労済労組中部支部静岡分会・鈴木分会長、静岡県労働金庫・増田理事長に出席いただき、それぞれより挨拶を受けました。
 議案審議では、2023年度活動総括、2024年度運動方針、規約・規定の改定、及び、決算・予算を提起し、全体で4件の発言がありました。
 議案採決では、第1~5号議案すべてが可決されました。また、役員改選については、信任投票の結果、立候補者全員の信任が確認されました。
 なお、本大会において、事前斡旋販売として、「復興支援・社会貢献の取り組み」を実施し、震災からの復興支援と子どもの貧困に対する支援に係る商品のセット120個を取り扱いし、全支部が参画しました。
 その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、会場の参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。
大会終了時には、「団結ガンバロー」を行い、締めくくりました。
 

 

 
 
鈴木委員長挨拶
 
全労金/宮西副委員長
 
連合静岡/角山会長
 
静岡県労福協/中西理事長
 
全労済労組中部支部静岡分会/鈴木分会長
 
静岡県労働金庫/増田理事長
 
議案提案/戸澤副委員長
 
議案提案/小池書記次長
 
議案提案/山越副委員長
 
議案提案/小蔦書記次長
 
会計監査報告
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
答弁/石山書記長
 
レッドカードアクション
 

北陸労組(2024年9月7日)

北陸労組(2024年9月7日)
 
 
 
 
 
2024年9月7日(土)、ANAホリデイ・イン金沢スカイにて北陸労金労組第24回定期大会を開催しました。北陸3県から代議員41名(男性25名、女性16名)、オブザーバー・執行部・会計監査・大会書記等44名、合計85名が参加しました。
 大会冒頭、村上執行委員長の挨拶を行い、来賓として全労金より宮西中央副執行委員長、連合石川・石川労福協より福田会長、金庫より辻理事長をお招きし、ご挨拶を頂きました。
議事は、第1号議案「2023年度活動報告(案)」、第2号議案「2023年度決算報告(案)会計監査報告」、第3号議案「2024年度運動方針(案)」、第4号議案「定年制度の見直しに伴う60歳以降の人事・賃金制度に係る対応(案)」、第5号議案「2024年度予算(案)」、第6号議案「2024年度役員改選(案)」で、議案審議では、震災関連で2件の発言があり、全議案が満場一致で可決されました。
 その他、嶋田副執行委員長からの「能登半島地震からの復興・再生に向けた特別決議(案)」の力強い提案を全体で確認し、本大会の物資斡旋でも能登地域の生産品の物資斡旋を行いました。また、児童労働の撲滅をめざし、全労金組織全体の取り組みとしている「レッドカードアクション」を参加者全員で実施しました。
そして、本大会をもって退任する村上執行委員長への感謝動議の発言があり、長年労組活動に尽力された慰労と感謝の意を拍手で伝えました。
 最後に、藤田新執行委員長による団結ガンバローにて大会を締め括りました。
 
 
議長登壇
 
村上委員長挨拶
 
全労金/宮西副委員長
 
連合石川・石川労福協/福田会長
 
北陸労金/辻理事長
 
議案提案/藤田書記長
 
会計監査報告
 
幸田特別執行委員
 
発言者①
 
発言者②
 
議案採決
 
特別決議提案/嶋田副委員長
 
レッドカードアクション提案/上木執行委員
 
レッドカードアクション
 
退任役員挨拶
 
団結ガンバロー①
 
団結ガンバロー②
 
新役員
 

東海労組(2024年9月21日)

東海労組(2024年9月21日)
 
 
 
 
 2024年9月21日(土)、東海労働金庫本店ビル7階大会議室にて第33回定期大会を開催しました。出席代議員数90名(男性46名・女性44名)、執行部18名、会計監事2名、大会職員11名、合計121名(男性62名・女性59名)が出席しました。なお、代議員における女性比率は48.8%、大会出席者全体における女性比率は48.7%、嘱託等組合員の参画は7名でした。
 大会冒頭、加藤執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金より奥井中央副執行委員長、連合愛知より森副事務局長、愛知労福協より清水事務局長、全労済労組中部支部より平松委員長、金庫より佐々木理事長、(株)東海労金サービスより岩脇社長をお招きし、ご挨拶いただきました。また、全労金より小寺中央副執行委員長にもご臨席いただくことを代議員へ紹介しました。
 議事は、第1号議案「2023年度活動報告(案)」・第2号議案「2023年度決算報告(案)及び会計監査報告」、第3号議案「2024年度運動方針(案)」、第4号議案「2024年度予算(案)」、第5号議案「2024年度役員改選(案)」、第6号議案「特別執行委員の承認について(案)」。
 議案審議では、全体で11件の発言があり、第1~6号議案まで満場一致で可決されました。第5議案(役員改選)については、信任投票の結果、立候補者全員の信任が確認されました。第6号議案の提案・可決後には、深見特別執行委員より全労金での活動の報告を受けました。
 本大会では、「自然災害からの復興・再生に関する取り組み」として、被災地支援を目的とした物資の斡旋販売を実施するとともに、議案書クイズの応募者の中から抽選を行い、当選者に被災地の名産品を贈呈しました。
 その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。また、能登半島連合救援ボランティアのスライドショーを上映し、参加した川村執行委員より能登半島の現状などについて報告しました。
 大会終了時には、「全労金の歌」を参加者全員で合唱後、加藤委員長による「団結ガンバロー」で締めくくりました。
 
 
 
 
加藤委員長挨拶
 
全労金/奥井副委員長
 
連合愛知/森副事務局長
 
愛知労福協/清水事務局長
 
全労済労組中部支部/平松委員長
 
東海労金/佐々木理事長
 
(株)東海労金サービス/岩脇社長
 
議案提案/大下書記長
 
議案提案/丹羽副委員長
 
議案提案/岩柿書記次長
 
発言者①
 
発言者②
 
分会表彰/菊川副委員長
 
レッドカードアクション
 
新役員
 

近畿労組(2024年9月14日)

近畿労組(2024年9月14日)
 
 

 

 
 
 2024年9月14日(土)、大阪科学技術センター・大ホールにおいて、近畿労組第32回定期大会を開催し、代議員176名(性別比率:女性50%・男性50%)、オブザーバー39名、単組・支部役員54名、大会書記2名、全体で271名が参加しました。
 
 大会冒頭、杉山執行委員長より挨拶の後、全労金・幸田中央副執行委員長、連合大阪・芝事務局長、大阪労福協・髙﨑事務局長、、近畿労働金庫・江川理事長より挨拶を受けました。なお、近畿労働金庫からは辻田執行役員総務人事部長の出席がありました。
 本大会では、2024年度運動方針や2024年度予算、分会の新設・統廃合等を提起し、議案審議では、「人権に関する活動の重要性」「青年層組合員の組織強化」「2024年度予算」について発言がありました。議案採決では、第1号~5号議案すべてを可決し、役員改選については、杉山執行委員長、村松・北原・敏森・宮本・仲原副執行委員長、小出書記長、松岡・坂本書記次長をはじめ、立候補者全員を確認しました。
また、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし「レッドカードアクション」を参加者全員で実施しました。
さらに、本大会に向けて、「能登半島地震への被災地支援」「子どもの貧困解消への支援」「性的マイノリティへの支援」を目的とした「社会貢献スペシャルセット」の販売に取り組みました。
 さいごに、杉山委員長の力強い団結ガンバローで終了しました。

 

近畿労組FBへ

 
 
大会司会
 
資格審査
 
大会議長
 
杉山執行委員長挨拶
 
全労金/幸田副委員長
 
連合大阪/芝事務局長
 
大阪労福協/髙﨑事務局長
 
近畿労働金庫/江川理事長
 
小寺特別執行委員活動報告
 
宮西特別執行委員活動報告
 
議案提案/小出書記長
 
ヒロシマ平和行動報告/瀧上支部副委員長
 
長崎平和行動報告/新川執行委員
 
議案提案/宮本副執行委員長
 
議案提案/松岡書記次長
 
会計監査報告
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
議案採決
 
退任役員挨拶
 
新任役員挨拶
 
パネル展示
 
閉会挨拶
 
団結ガンバロー①
 
団結ガンバロー②
 

中国労組(2024年9月14日)

中国労組(2024年9月14日)
 
 
 
 
 
 2024年9月14日(土)、中国労組第27回定期大会をワークピア広島にて集合開催し、代議員46 名、支部役員19名、オブザーバー3名、執行部16名、会計監事2名の合計 86 名が出席しました。
 大会冒頭、横関副執行委員長の開会挨拶の後、議長選出、小糠執行委員長の挨拶を行いました。その後来賓の、全労金深見中央執行委員長、連合中国ブロック連絡会大野代表幹事、労福協中国ブロック連絡会久光会長、中国労働金庫田中副理事長の4名より挨拶いただきました。
 議案審議では3件の発言があり、第1~4号議案まで可決されました。また、第5号議案(役員改選)については、信任投票の結果、役員全員の信任が確認されました。
 その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、レッドカードアクションを実施しました。また、自然災害・社会貢献に関する取り組みとして、「令和6年(2024 年)能登半島地震」からの復興・復旧に向けた支援を目的に「北陸いしりらーめん」「石川銘菓YUKIZURI」、SDGsの取り組みに寄与することを目的に「フェアトレードようかん」「ブラックサンダー」、の4つについて斡旋販売を行い、80セット完売しました。大会最後に、小糠執行委員長の団結ガンバローにより一致団結し、大会を終了しました。
 
 
 
小糠委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合中国ブロック/大野会長
 
労福協中国ブロック/久光会長
 
中国労働金庫/田中副理事長
 
議案提案/岡本副委員長
 
寺田特別執行委員
 
議案提案/三浦副委員長
 
会計監査報告
 
議案提案/林書記長
 
議案提案/藤井副委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
レッドカードアクション
 
団結ガンバロー
 
新役員
 

四国労組(2024年9月7日)

四国労組(2024年9月7日)
 
 

 

 
 
 2024年9月7日(土)観音寺グランドホテルにて、四国労組第30回定期大会を開催しました。代議員42名、執行部13名、オブザーバー16名、会計監事2名、合計73名(男性37名、女性36名)が出席しました。
 議長2名のうち1名は嘱託等職員が選出されました。大会冒頭、白石執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・深見中央執行委員長、日本労働組合総連合会四国ブロック連絡会・福家会長、香川県労働者福祉協議会・熊野専務、四国労働金庫・杉本理事長より挨拶を受けました。議案審議では、活動総括、決算報告および会計監査報告、運動方針、予算を提起し、全体で5名から6件の発言がありました。議案採決では、第1~5号議案まで全会一致で可決され、役員改選については、岩﨑執行委員長、菅・山崎副執行委員長、瀧書記長、河村・宮崎・安部書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。代議員より、長年に渡り四国労組で労組役員を担った白石執行委員長に対して、感謝決議が提案され全体の拍手で確認されました。
 「復興支援・社会貢献活動に関する物販の取り組み」として、自然災害からの復興支援、及び、社会貢献活動を目的とした物販(予約販売)を行いました。その他の取り組みとして、参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。また、フードバンクの取り組みについては、昨年に引き続き、各支部大会で集約することにしています。
 
 
議長
 
資格審査・議事運営委員
 
白石執行委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合香川/福家会長
 
香川県労働者福祉協議会/熊野専務
 
四国労金/杉本理事長
 
選挙管理委員長
 
議案提案/山崎書記次長
 
議案提案/宮崎書記次長
 
議案提案/瀧副委員長
 
議案提案/岩﨑副委員長
 
会計監査報告
 
発言①
 
発言②
 
発言③
 
発言④
 
発言⑤
 
レッドカードアクション提案
 
レッドカードアクション
 
平和行動参加報告①
 
平和行動参加報告②
 
平和行動参加報告③
 
感謝決議
 

九州労組(2024年9月6日)

九州労組(2024年9月6日)
 
 
 
 
 
 2024年9月6日(金)、博多国際展示場3階 304会議室にて、第32回定期大会を開催し、代議員 108名、特別代議員16名、オブザーバー7名、大会職員1名、全労金1名、書記局職員1名、執行部18名の計 152名(男性90名:女性62名、比率 59.2%: 40.8%)が出席しました。
大会冒頭、寺園委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・深見中央執行委員長、連合九州ブロック連絡会・藤田代表幹事、労福協南部ブロック協議会・友田会長、全労済労組九州支部・奈須執行委員長、九州労働金庫・山本理事長より、連帯と激励の挨拶を受けました。
議事では、第1号議案「2023年度活動報告」、第2号議案「2023年度決算報告、及び、会計監査報告」、第3号議案「2024年度運動方針(案)」、第4号議案「2024年度予算(案)」、第5号議案「2024年度役員改選」を提起し、計7件の発言を受けました。発言概要としては、①青年活動について、②分会交付金の取り扱いについて、③特別会計の「活動強化金」の取り扱いについて、④単組と分会における連携と情報共有ツールの導入について、⑤青年層活動のあり方について、⑥読みやすい組合情報紙のあり方について、⑥離島分会への“防災・減災”の取り組みについて、となっています。
議案採決では、第1~4号議案まで、すべての代議員より賛成が示され、議案は可決されました。また、役員改選については、太田委員長、南部・冨田・大田副委員長、藤野書記長、畠中・奥・高濱書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。
最後に、全労金の歌を合唱し、団結ガンバローにて、閉会しました。
労働組合の社会的役割の発揮に向けた取り組みとして、8月14~23日の期間で、「東日本大震災」「熊本地震」「2024年能登半島地震」からの復旧・復興・再生や震災を忘れない取り組みとして商品の斡旋を各職場組織に行い、 314セットの注文を受けました。また、お昼休みの時間を活用し、沖縄・ヒロシマ・長崎平和行動の活動と災害救援ボランティアの映像を上映し、各取り組みを共有しました。あわせて、会場内には、平和な社会の実現に向けて各中間組織青年委員会が作成した「平和のモニュメント」を掲示し共有しました。
 
 
 
開会挨拶
 
議長登壇
 
寺園委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合九州ブロック連絡会/藤田代表幹事
 
労働者福祉南部ブロック協議会/友田会長
 
全労済労組九州支部/奈須執行委員長
 
九州労働金庫/山本理事長
 
議案提案/藤野書記長
 
議案提案/太田副執行委員長
 
議案提案/大田副執行委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
発言者⑥
 
新役員挨拶
 
全労金の歌
 
団結ガンバロー
 

沖縄労組(2024年9月7日)

沖縄労組(2024年9月7日)
 
 
 
 
 2024年9月7日(土)、沖縄県教職員教育会館八汐荘にて第57回定期大会を開催し、執行部10名、組合員94名(女性58名、男性46名)が出席しました。本大会は集合形式による全員大会で開催いたしました。
 大会冒頭、松川執行委員長の挨拶があり、来賓として、全労金・谷内田書記次長、連合沖縄・仲宗根会長、沖縄県労福協・岡野常務理事、全労済労組九州支部沖縄分会・三谷分会長、沖縄労金・東盛理事長より挨拶を受けました。
 議案審議では、2023年度活動報告および財政報告、2024年度の運動方針や予算等を提起し、全体で6件の発言がありました。
 議案採決では、第1~4号議案すべてが満場一致で可決され、第5号議案役員改選について立候補者全員が信任されたことを確認しました。
 議案採決後、平和で安全に安心して暮らすことのできる社会の実現に向けた特別決議の採択および、「ストップ児童労働!レッドカードアクション」の取り組み、防災意識醸成の取り組み(TUNAGを用いた災害時安否確認訓練)を行い、参加者全員で全労金の歌の合唱および、団結ガンバロー三唱を行い、大会を締め括りました。
 本大会では、「将来(未来)への責任」を運動のキーワードに掲げて平和運動に取り組む労働組合として各支部で事前取組みを行った「ロシアによるウクライナへの軍事侵略に対するアピールボードアクション」「パレスチナとイスラエルの軍事衝突に対するアピールボードアクション」写真を会場入り口に掲示しました。また、令和6年(2024年)能登半島地震の復興支援の取り組みとして、能登の製菓会社「いわずみ」の「能登のいも」の斡旋販売を行いました。
 
 
 
TUNAG災害時安否確認/比嘉副執行委員長
 
議長登壇
 
資格審査報告
 
松川委員長挨拶
 
全労金/谷内田書記次長
 
連合沖縄/仲宗根会長
 
沖縄県労福協/岡野常務理事
 
全労済労組九州支部沖縄分会/三谷分会長
 
沖縄県労働金庫/東盛理事長
 
議事運営委員
 
議案提案/仲嶺書記長
 
議案提案/知花書記次長
 
議案提案/金城副執行委員長
 
議案提案/金城執行委員
 
議案提案/高良執行委員
 
会計監査報告
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
議案採決
 
役員選考委員長
 
選挙管理委員長
 
特別決議
 
レッドカードアクション提案
 
レッドカードアクション
 
団結ガンバロー①
 
団結ガンバロー②
 

セントラル労組(2024年9月6日)

セントラル労組(2024年9月6日)
 
  
 2024年9月6日(金)、セントラル大手町ビルにてろうきんセントラル労組第22回定期大会を開催しました。
本定期大会は、昨年引き続き代議員大会とし、代議員41名、書記1名、オブザーバー12名(女性51.2%、男性48.8%)が出席しました。
 大会冒頭、蒲原執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金より奥井副執行委員長、連合東京より佐々木副事務局長、全労済労組より土井支部執行委員長、労金協会より西田理事長をお招きし、ご挨拶を頂きました。執行委員長挨拶では能登半島地震、平和と政治、労金事業の発展と中央機関の役割発揮、ジェンダー平等推進計画について触れ、“困ったときはお互いさま”“助け合い・支え合い”の心を持つこと、相手のことを尊重し、困っている人がいれば手を差し伸べ、自分自身が助けてもらったときには感謝の心を忘れないで行動することが大切だと述べました。
 議案審議では、①2023年度活動報告、②2023年度決算報告および会計監査報告、③2024年度運動方針(案)、④2024年度予算(案)、⑤賃金表改正(案)を提起しました。全体で2件の発言があり、第1号議案~第5号議案まで全会一致で確認しました。第6号議案(役員改選)については、信任投票の結果、全立候補者の信任が確認されました。
 協会の藤井さんより追加議案の提案があり、本大会をもって退任となる蒲原委員長の永年の功労を労う感謝決議が行われました。
 また、ロシアおよびイスラエルによる侵攻に抗議するためのアピールボードアクションに大会参加者全体で取り組みました。大会終了時には、井上新執行委員長による「団結ガンバロー」を行い締め括りました。
 
 
 
議長登壇
 
蒲原委員長挨拶
 
全労金/奥井副委員長
 
連合東京/佐々木副事務局長
 
労済労連/土井支部委員長
 
労金協会/西田理事長
 
酒井特別執行委員
 
議案提案/平田副委員長
 
議案提案/髙橋書記次長
 
発言者①
 
発言者②
 
議案採決
 
アピールボードアクション提起/許書記次長
 
アピールボードアクション①
 
アピールボードアクション②
 
蒲原委員長退任表彰
 
退任役員挨拶
 
新任役員挨拶
 
団結ガンバロー
<<全国労働金庫労働組合連合会>> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 淡路町MHアネックス3F TEL:03-3256-1015 FAX:03-3256-1045