③フィールドワークとして、ⅰ岡まさはる記念館、ⅱ一本柱鳥居・山王神社、ⅲ原爆資料館、ⅳ、平和公園、ⅴ如己堂、ⅵ山里小学校、ⅶ浦上天主堂、を、青年組織やP-WAVE委員会を中心とした実行委員から説明を受けながら訪れました。
④講話「核廃絶に向けて」と題し、語り部の城臺美彌子さんより、パワーポイントやCD、防災頭巾等も用い、アメリカ・ソ連(ロシア)を中心とした核兵器・核開発の歴史とあわせて、2019年8月にINF全廃条約が失効したこと、核兵器(核)の非人道性や戦争の悲惨さ・残酷さ等が語られ、廃絶に向けて政治に関心を持ってほしい等が語られました。また、自身が6歳の時に経験した被爆当時の状況が語られました。
⑤東日本大震災からの復興・再生に向けた取り組みとして、副事務局長の長瀬九州労組書記次長より、全労金・労済労連の取り組みが報告されるとともに、被災地を代表して、東北労組の高橋さんより、発生時の様子や現状を含め報告を受けました。
⑥高校生平和大使6名より、国連欧州本部への訪問の他、ノルウェー・韓国・フィリピンやローマ法王との接見等、この1年間で取り組んだ様々な活動についてわかりやすく説明を受けました。
⑦原水禁「非核平和行進」で掲げる横断幕を参加者全体で作成しました。